環境情報学部教授 一ノ瀬友博研究室、環境情報学部教授 黒田裕樹研究室所属の川上仁之さん(政策・メディア研究科修士課程2年)が、2024年度(第21回)環境情報科学 研究発表大会 ポスターセッション【学生部門】で「理事長賞」を受賞しました。
一般社団法人環境情報科学センターでは、オーラルでの発表・ポスターセッション・企画セッション・シンポジウムを含む研究成果の発表会を毎年12月に開催しています。
川上さんは、2024年12月9日に行われた環境情報科学研究発表大会のポスターセッション【学生部門】において、48名の発表者の中から、総合的に最も評価が高いとされる理事長賞に選ばれました。
【学生部門】理事長賞
環境 DNA を用いた森林の生物多様性モニタリング手法の開発川上仁之
川上仁之さんのコメント
この度本ポスターセッションの最優秀賞である理事長賞に選出していただけたこと、大変嬉しく思います。
私は幼少期より昆虫や自然が大好きで、実はそれが今の研究テーマに繋がっています。
普段から「好き」の延長で行っている経験や体験を通じて得たアイデアから今回の研究を着想・実行することができました。
これは偏に、SFCのような自分の「好き」を肯定してくれる、恵まれた環境で研究に取り組めたからだと実感しております。
今回ポスター発表した内容は現在論文化を進めているため、近いうちにまた良いご報告ができればと思います。
また、来年度から博士課程への進学も控えており、この結果を糧に、研究を更に躍進させ、ネイチャーポジティブの実現に少しでも貢献できるよう勤しみたいと思います。
最後になりますが、普段よりお世話になっている、一ノ瀬教授・黒田教授、一ノ瀬研・黒田研のラボメンバー、家族をはじめ、関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
一般社団法人環境情報科学センター
2024年度(第21回)ポスターセッション・優秀ポスター賞受賞者一覧
一ノ瀬友博 環境情報学部 教授 教員プロフィール
黒田裕樹 環境情報学部 教授 教員プロフィール
発信元:湘南藤沢事務室 総務担当